1. 無料アクセス解析
ブログ内検索
カレンダー(月別)
12 ≪│2020/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Carpenter

ブログランキング
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リフォーム博へ行ってきました・その2~システムバス編
続きましてはシステムバスの各社比較です。
システムバスに関しては、いくつか共通した特徴が見られました。



・浴槽、浴室の保温力を強めて温度差をなくす。
・浴槽・壁など好みによって選べるカラーコーディーネート。
・床は独自の表面パターンで水を流れやすく、足元は滑りにくく。
・浴槽はゆったり、足を伸ばせるように。
・汚れにくく、手入れのしやすい素材を。
こうした中で、各社同時のアイデアと技術力で、個性化を図った様々なバスルームを目にする事が出来ました。

<プレシオ>(INAX)
「プッシュ水栓」を押すだけで、簡単に水・お湯のON/OFFが出来るようになっています。
また、独自の保温力「サーモバス」でお湯を冷めにくくしていつでも入浴が可能。
さらに「サーモフロア」により、浴室の床が冷たくなるのを防いでいます。
bath_inax03.jpgbath_inax02.jpg


<マティーナ(MICADO)>
プランによって、ハイモデルなマティーナH、モダンで落ち着いたムードのM、シンプルでリーズナブルなSと3種類から選ぶ事ができます。
HとMはリクライニング浴や半身浴などいろいろなスタイルの入浴が楽しめるマルチスタイル、Sは手足をゆったりと伸ばせるシェルスタイルの、プランによって2種類のタイプの浴槽があります。
プランにあわせて、様々な組み合わせやカラーコーディネートを選ぶこともできます。
bath_mikado01.jpg


<アクリアバス(クリナップ)>
業界初の浴室床に人工大理石(アクリストン)を採用。浴槽もアクリストンを用いています。
アクリストンは汚れにくく、また落としやすいのでお手入れも簡単。さらに傷もつきにくく、床面は独自の表面パターンによりすべりにくくなっています。
浴槽も従来のポリエステル系樹脂のものにくらべ、長持ちするそうです。
bath_clinap01.jpg


<サンリフレ(サンウェーブ)>
壁の厚みを利用するなど限られたスペースを最大限広く使い、広々とした浴槽、浴室を実現しました。「サイズアップ浴槽」で0.75坪のお風呂でも足を伸ばせます。
浴槽・浴室は豊富なバリエーションの色を選べます。
面白かったのがオプションのテレビ。浴室にテレビということ自体は最近珍しくありませんが、マジックミラーごしに設置する事で、スイッチが入っていない時はそのまま鏡として使う事が出来ます。掃除も楽ですね。
bath_sunwave02.jpgbath_sunwave03.jpg

比べて見て下さい。写真右側にテレビがあります。左がスイッチON時、右がOFF時。

<フローピア(TOTO)>
二重の断熱材で浴槽を保温する「魔法びん浴槽」と、カビの生えやすいドアふりのゴムパッキンをなくし、汚れがついても手入れ簡単に出来るように工夫されている「すっきりドア」が特徴です。
bath_toto01.jpg


<ゆとりあん(日立ハウステック)>
純和風・リゾート風、ホテル風などコンセプトごとに全く違うイメージの浴槽・浴室が用意されています。
写真は純和風の浴槽で、なんと本物の檜を採用しています。また、床とカウンター部分には天然の御影石を用いるなど、とにかく本物志向の空間・質感を味わう事が出来ます。
bath_hitati01.jpg


ここまではメーカーからのバスルームを紹介してみました。ここからはそれ以外で出展されていたお風呂関連商品をいくつかご紹介します。

<シャワーブース(アレックス)>
ハイセンスなデザインのシャワールーム。ハンドシャワーだけでなく、ヘッドシャワー、ボディシャワーも使用可能。オプションで照明や換気扇をビルトイン可能。
現在年内までの特別セール中とのこと。
bath_alex.jpg


<サンダンス スパ(ハスミコーポレーション)>
自宅にいながら、リゾート気分を味わえる米国製のジェットバス。人間工学に基づいて設計されたシートでどんな体型の人でもリラックスして座る事ができ、ジェット噴射口は首、肩、背中、腰、手首、ふくらはぎ、足裏とそれぞれの箇所に最適な強さの水流があたるように配置されています。プロスポーツ選手のボディメンテナンスにも活用されているんだそうです。
独自のフィルターで長時間クリーンな水質を保つ事ができ、コントロールパネルで水温や水流の強さを自由に調節できます。
オプションでサラウンドCDステレオを内臓。また同じくオプションでスパフレグランスやオゾンCD殺菌システムも準備されています。
なんとなくリッチな気分で入浴できそうですね。
bath_sundance.jpg


<バスピタット(日本アルファ)>
お風呂の栓って、チェーン付のゴム栓がまだまだ一般的ですよね。
栓の抜き差しが意外と面倒だったり、チェーンが切れたりすると大変だし、腰の悪い方には結構な負担になったりします。
最新のシステムバスはスイッチ一つで栓の開け閉めが出来たりもしますが、従来型の浴槽でもそれを可能にするアタッチメントです。
bath_pitatto01.jpgbath_pitatto02.jpg

スイッチを押すだけで、栓が開閉します。栓の口部分と、浴槽の縁に付けるだけなので取り付けも簡単そうです。
東急ハンズなどで、既に一般販売されているそうです。

<十室十色(高田織物)>
ここまではメーカーのバスルームを紹介してきたが、最後に変り種を。
高田織物株式会社は畳縁のメーカー。
なんと床に畳を使ったバスルームをプレゼンしている。聞くと、使われている畳は非常に水はけがよく手入れも簡単、また滑る危険性も少ないのだとか。
bath_yamada.jpg


お風呂一つをとっても、各社の特徴・技術が現れています。
お風呂は、一日の疲れをとる、最もリラックスしたい空間。リフォームにせよ新築にせよ、お風呂選びはじっくり慎重にしたいですものですね。

トータルリフォームを提案するリフォナビはこちらです。
スポンサーサイト



リフォーム ミニコラム | 【2006-12-15(Fri) 18:50:50】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

織物織物(おりもの)とは、糸を縦横に組み合わせて作った布地である。英語風にテキスタイルまたはテクスタイル(textile)とも呼ばれる。専門的には「染織」という用語を用いる。織り方には何種類もあるがほとんどの織物の基礎となる平織り、綾織り、しゅす織りを特に三原
【2007-09-29 Sat 13:43:48】 | クラフト材料の字引