1. 無料アクセス解析
ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2019/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Carpenter

ブログランキング
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
エコプロダクツ2006へ行ってきました
12/14-12/16まで東京ビックサイトで開催されていました「エコプロダクツ2006」に行ってきました。エコプロダクツは、子供にもわかりやすい体験型の展示も多く出ていました。

様々な展示品がある中でも興味を持ったものをご紹介します。

eco9.jpg




ストップ温暖館
同じ大きさのバッグが並んでいます。バッグを持って、1人当たりの1日の石油消費量を重さで体験できます。
左はアメリカで22kg、真ん中は日本で11kg、右は中国で2kgでした。国別で考えると中国はアメリカに次ぐ石油消費量ですが、人口が多いので1人当たりの消費量が一番少ない国となるようです。意識せずにこんなに沢山のエネルギーを使っているのですね。
eco2.jpg


山中商事
光触媒シートのクリスマスツリーです。置いておくだけで空気をきれいにしてくれるそうです。展示品は白ですが、グリーンも展開しています。
数年後には、光触媒の壁紙も出来るとのお話でした。
eco3.jpg


DOWAエコシステム
携帯を約40万件集めリサイクルするとこちらの金塊ができます。(本物の金です)さっそく手袋を借りて持ってみると重い・・・なんと13kgの金塊になるのだそうです。
eco4.jpg


燕三条
こちらのスプーン、箸置きは中に種を入れているグッズです。スプーンを使い終わった後に土に埋めて、目が出てくるのを待つというのもちょっと楽しいですよね。スプーンは、土に埋めると1ヶ月ほどで芽が出ます。スプーン自体も分解され、土にかえるのだそうです。
eco5.jpg eco8.jpg


グンゼ
こちらは洗剤のいらない肌着"エコマジック"です。綿素材に特別な加工を施し、半永久的に白いままなのだそうです。洗剤がいらないというのは、地球環境に優しい商品ですし、洗剤が落としきれないという心配もありませんね。
eco6.jpg



王子製紙のサルッチュウ
人体や地球に優しい忌避剤です。殺虫剤と違い臭いが気になることはありません。虫が自然と住み着きにくくなるので、卵を産む心配がないのがうれしいですね。
eco7.jpg



どんな会社でも、どんな人でもエコと無関係の人はいません。それぞれが、地球のために出来ることを考え、実践しているのだと、再認識しました。自分自身も何が出来るのか、きちんと考えなければ・・・と思いました。また子供達も興味深げに質問している姿が印象的でした。

トータルリフォーム情報はリフォナビ


スポンサーサイト
リフォーム ミニコラム | 【2006-12-18(Mon) 17:19:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する