1. 無料アクセス解析
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Carpenter

ブログランキング
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
お掃除七つ道具とECOなお掃除
12月も残りわずかとなりました。週末に大掃除をする予定の方も多いのでは?
そこで、お手軽「お掃除 七つ道具」と「環境に優しいECOなお掃除」をご紹介!
これらを手に大掃除を頑張ってみませんか?




◎お手軽「お掃除七つ道具」
◇ゴム手袋
寒いこの時期にはかかせません。手袋の裾を裏返して使うと、水や洗剤が入りませんよ。
◇歯ブラシ(使い古し)
細かくてしつこい汚れに便利です。
◇輪ゴム
窓のレールの入ってしまった髪の毛や、細かいほこりはこれで取れます。輪ゴムをそのままレール部分にのせ、引き戸を何度か開け閉めするだけ!
◇新聞紙
ガラスを磨くときに便利です。新聞紙のインクが膜を作るので、ワックスのかわりになります。手が汚れるので、ゴム手ぶくろをしてくださいね。
◇キッチンペーパー(orサランラップ)
汚れている部分に洗剤をかけ、その上から湿布する要領で使います。汚れを浮かして落とす事が出来ます。
◇スポンジ
ステンレスや大理石を磨くときに!
◇使い古しのタオル(or軍手)
雑巾として使います。軍手は、ゴム手袋の上に重ねて、磨きにくい水栓金具まわりの掃除に便利です。


◎ECOなお掃除
キッチンにある材料でお掃除をしましょう。
◇お酢
洗濯槽のカビ取りやシャワーヘッドの黒ずみに。殺菌効果があります。においが強いので薄めて使用してくださいね。
◇重曹
ガスレンジの五徳や、焦げてしまったフライパンに。
焦げ付いたフライパンには水をはり、重曹を入れ、沸騰させます。火を止めて数時間放置しておくと焦げつきが浮き上がります。
五徳にはそのまま振りかけ、少し経ってからふき取ります。
◇みかんの皮
シンクの汚れや、レンジのにおい消しに。
シンクの汚れには、みかんの皮の内側の白い部分で汚れをこするように拭きます。
レンジのにおい消しには、みかんの皮1個分をを電子レンジに入れて、1分ほど加熱します。
◇小麦粉
換気扇のお掃除に。
新聞紙の上にはずした換気扇を置き、まんべんなく小麦粉をまぶします。そのまま2~3時間置いておき、雑巾でふき取るだけ。小麦粉が油を吸い取ってくれます。

環境に優しいお掃除は、家族やペットや優しいですね。

大掃除をさっと済ませてお正月を気持ちよく迎えられますように!


最新のキッチンはお掃除も簡単。そんなキッチンにしたい方はリフォナビでどうぞ!
スポンサーサイト



リフォーム ミニコラム | 【2006-12-27(Wed) 15:32:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する