1. 無料アクセス解析
ブログ内検索
カレンダー(月別)
12 ≪│2020/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Carpenter

ブログランキング
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
サツマイモが都市を救う?!
今日はヒートアイランド現象屋上緑化、それにまつわる面白い実験についてのエントリを。
ヒートアイランド現象をものすごく分かりやすく言うと、都市部の気温がその周辺部よりも高くなる現象をいいます。
この原因として考えられるのが、
・アスファルトの道路が昼間の熱により高温となり、夜間にその熱を放出するため。、
・樹木の量少なくなり、植物や地表からの水分の蒸発量が減少することで、蒸発による熱を抑える効果が減少するため。
・人口集中による都市部のエネルギー使用量増加し、比例して排出される熱量も増加するため。
・建物の壁などへの照り返しにより、加熱し易くなる。
などが挙げられます(これだけではありませんが)。

ヒートアイランド現象は、地球温暖化ももちろんですが、夏季に通常なら発生しないはずの雷雨雲が発生して、突発的な豪雨が起こりやすくなる、という影響もあります。
ここ数年増えてますよね、都市部の集中豪雨による被害のニュース。
過去に当ブログでも、ヒートアイランド現象対策について取り上げています。

ヒートアイランド抑制舗装 実証実験開始



ヒートアイランド現象の対策の一つとして、「屋上緑化」があります。
屋上緑化をものすごく分かりやすく言うと、「屋上の緑化」です。そのまんまですね、ごめんなさい。
つまり、ビルなど建物の屋上に主に芝生や菜園などを置き、ヒートアイランド現象を少しでも緩和しよう、というもの。
屋上緑化自体は、ヒートアイランド現象対策だけではなく様々な目的・用途があるのですが、例えば上に挙げた「ヒートアイランド現象が起こる原因」を、屋上緑化する事により、緩和する事が出来るのです。
水分の蒸発量増加もそうですし、屋上を覆う事でビルの過剰な排熱を防ぐ効果もあります。

屋上緑化についての当ブログでのエントリも紹介しておきましょう。
屋上緑化の現在

さて、今回紹介するニュース。

NTT都市開発株式会社-ニュースリリース
8/29のリリース(PDFデータです、ご注意下さい)
タイトルは
「屋上サツマイモ栽培によるヒートアイランド対策効果の実証実験
 ~芝を用いた屋上緑化に比べ蒸散量で約1.5倍の効果を発揮~」

屋上緑化にサツマイモを用いた実験をしているそうですが、サツマイモは成長が早い上に葉が生い茂りやすく、屋上周辺の気温上昇を抑える効果が大きいのだそうです。サツマイモの葉は日光を遮りやすく、周囲の気温を奪う水分蒸発の量も同じ広さの芝生の1.5倍に達したというから、なんだか効果ありそうですね。11月の収穫後に発表される、最終結果が楽しみです。

かつてサツマイモは、桜島の火山灰に埋もれた薩摩の国、今の鹿児島県を救った植物。そのタフな生命力は、今度は都市を救う事になるのでしょうか。

それに、収穫が済んだら、そのまま焼きイモにして食べるのも素敵ですよね。そのうち、冬のオフィス街が、その年の使命を終えた焼きイモのおいしそうな匂いで包まれるかもしれません♪
スポンサーサイト



リフォーム ミニコラム | 【2006-09-22(Fri) 20:15:29】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
コメント
今日、ラジオのニュースを聞いていてヒートアイランド防止のためにさつまいもが使われていることを知りました。
最終結果は11月になって報告されるそうですが、地球環境にも、サツマイモの大量収穫による値下がり効果にも期待大です!!!
あ、はじめまして。広島の大学に通っている者です。ご迷惑じゃないですかね?
2006-10-30 月 23:18:59 | URL | earthconscious #- [ 編集]
earthconsciousさん、はじめまして。たきえさんです。
コメント下さってありがとうございます。
迷惑だなんて、とんでもない!とてもありがたく思います。
これからも、リフォームブログをよろしくお願いいたします。
2006-11-02 木 09:46:40 | URL | たきえさん #GMXyzu0o [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

住宅関係のブログといえばリクルートが運営している「smatch 住まいの達人ブログ」をあげる人も多いよね。「住まい」に関心のある人で「えっ、知らない…」という人は一度行ってみるといいよ。ほんと、いろんな面白い情報が載せられているから。といっても、私はリフォーム
【2006-12-26 Tue 18:35:03】 | ねぇねぇ、聞いて。